1分★読書

サクッと読めてグッとくる。本のオイシイトコを1分で読めるサイト。

誰かと仲良くなるための3つの条件

f:id:gumojin:20180906221627j:image

誰かと仲良くなるための条件は3つあると、楽天のある店長さんに教わりました 。それは、①マイクロインタレスト、 ②自己開示、 ③コミットメントです

出典「どこでも誰とでも働ける――12の会社で学んだ“これから"の仕事と転職のルール

マイクロインタレストというのは、自分だけのこだわり。これが、めっちゃ好きなんですよ。変でしょ という人、確かに魅力的です。自分だけの世界を持っていることが尊敬できるし、もしそれが自分と共通ということになれば、仲良くなれるに違いありません。

自己開示というのは、愛嬌です。弱みや失敗をさらけ出すことで、相手も心を許せるようになるのです。

コミットメントとは、「自分事」として、結果に責任を持ち、逃げないこと。人のせいにもしない。そんな人の気迫に、人は心を動かされるのです。

 

自分の好きなことにこだわり、

自分をさらけ出し、

自分事として動くこと。

 

誰かと仲良くなるには、やはり自分が軸になるのだ。