1分★読書

サクッと読めてグッとくる。本のオイシイトコを1分で読めるサイト。

自分が解決したいと思う小さな問題を探せ

f:id:gumojin:20181105221728j:image

しかし『自分が解決したいと思う小さな問題を探せ』と言われたら、どうでしょう。意識は外の世界に向かうはずです。

そうやって探したときに、なぜか自分には気になって仕方がない問題があれば、それが『好きなこと』『やりたいこと』ではないでしょうか 

出典「これからの世界をつくる仲間たちへ

自分は何をやって生きていけばよいのか?

そう悩んでもなかなか答えは出てこない。

そんな人に良い問いかけがある。

「自分が解決したいと思う小さな問題は何か?」である。

自分に向いてるものってなんだろうとか、自分が役に立てるものってなんだろうとか、そう考えていくと、自分のことを理解することほど難しいことはないから、煮詰まってきてしまう。

だから、身の回りの気になる問題を考えてみるといい。それが僕たちがやりたいことなのだ。

もっと若い頃に、この言葉に出会いたかったな。