1分★読書

サクッと読めてグッとくる。本のオイシイトコを1分で読めるサイト。

まずは捨てられない理由を明らかにする/ぼくたちに、もうモノは必要ない

f:id:gumojin:20181109221039j:image

いきなり捨てられなくてもいい。

まずは、捨てられない理由を明らかにすることだ。

出典「ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

捨てるのは技術であり、習慣だという。

迷ったら、捨てなさいという話もあるが、まずは捨てられない理由を明らかにしていくことから始めてみよう。

なんとなく、というなら、今すぐに捨ててしまおう。

もらいモノで悪いから、というなら、感謝して捨ててしまおう。

思い出の品だから、というなら、写真を撮って捨ててしまおう。

ほんとにこれが好きなんだと熱く語れるほどなら、捨てずに取っておこう。

そうして少しずつ、身の回りを、大好きなもの、本当に必要なもので、固めていこう。

そうすることで、自分の大切なものがはっきりしてくるし、エネルギーをそこに注ぎ込み、幸せを感じることができるのだ。