1分★読書

サクッと読めてグッとくる。本のオイシイトコを1分で読めるサイト。

使ってないモノの管理のためにエネルギーを無駄にするな

f:id:gumojin:20181112231502j:image

ホコリが溜まっているモノは、必ず使っていない。1年使っていないモノは、来年も、再来年も、ずっと必要がない。3年に一度使うモノなどレンタルしよう。

使っていないモノの維持・管理にお金もエネルギーもムダにするのはやめよう。

出典「ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

捨てるのにも技術がいるというが、比較的簡単なのは、使ってないモノを捨てるということだ。

いつか使うかもしれない。そう思いつつ、とりあえず残しておくのもよくわかる。しかし、1年とか2年とか、使わずに過ぎていく。たまに、また使う機会が出てくるものもあるから、厄介だが、モノを保管し、どこに置いたかを覚えておくことにも、エネルギーは削がれているのだ。

1年使わなかったものは、捨ててしまおう。