1分★読書

サクッと読めてグッとくる。本のオイシイトコを1分で読めるサイト。

情報がないから想像力もない/「バカとつき合うな」

f:id:gumojin:20190206201223j:image

想像力って、生まれ持った能力とかではない。想像できないというのは、単に情報を持っていないことにすぎない。

情報がないから、想像力もないんです。

出典「バカとつき合うな

自分のいる環境が良くないと言ってる人は、その環境を変えればいい。

または、別の環境を選べばいい。

それができない人は別の環境を想像する力が足りないんだという。

ふむふむ、そうですよね。

ぐさっと本質に迫られて、動けません。

そして、ここからがなるほど!と思ったところですが、

想像力とは単に情報を持ってるかどうかによるということです。

なにか、とくべつな能力というよりも、ちゃんと情報を取りにいってるかとか、アンテナを磨いているかという話なんですね。

想像力とは、持って生まれた能力ではなくて、どれだけのことをやってみて考えたか、どれだけの人の話を聴いたか。

そういうことが想像力の源なんですね。