1分★読書

サクッと読めてグッとくる。本のオイシイトコを1分で読めるサイト。

ロジックがなければ不安で動けなくなる/「バカとつき合うな」

f:id:gumojin:20190207201739j:image

群れる人というのは、ロジックがないから、とりあえず人と同じことをしてしまうんじゃないでしょうか。

不安という感情で。

ロジックがないから感情が行動の理由になってしまう。

出典「バカとつき合うな

誰もやってないことをやることは怖い。

そこで支えになるのはロジックだ。

ロジックがなければ、不安になる。感情に支配され、なんとなく世間の常識に従い、人と同じことをしてしまう。

少なくとも、常識と言われてることが、どんなロジックで成り立っているかは知っておきたい。

例えば、なぜ、朝会社に行かないといけないのか?それが、ロジカルに理解できていなければ、朝は行きませんという人がやってきたときに、議論もろくにできずに、仕方なく、アイツはオカシイ!という怒りに支配されてしまう。

会社で顔を合わせる意味が何なのか。それは朝じゃなければならないのか。それだったらこれでも成り立つんじゃないの。そんな新しいロジックが見つかるかもしれない。

一歩踏み出すにはロジックが必要だ。

それは仮説と呼ばれたりもするやつだ。