1分★読書

サクッと読めてグッとくる。本のオイシイトコを1分で読めるサイト。

自分が持っているものを活かすことに心を向ける

f:id:gumojin:20190218214041j:image

私が21歳のとき、病気により、私の期待値はゼロにまで下げられた。それ以来、すべてがラッキーだった。

出典「ホーキング 未来を拓く101の言葉」 

ホーキング博士の言葉を集めたこの本からは、彼がどんなに前向きに考えられる人だったのかを知ることができる。

期待値がゼロにまでさがれば、間違いなく、今自分にあるもの全てに感謝の念がわくという。自分が持っている力を存分に使おうという境地なのだ。

ボクらは、今手にしていないものに心を囚われすぎているのかもしれない。今持っているものに感謝し、それをどう活かすか。そこに心を集中すれば、見えてくるものがある。

「私は幸運だ。なぜなら脳は筋肉で出来ていないから」というホーキング博士の言葉が印象的だった。