1分★読書

サクッと読めてグッとくる。本のオイシイトコを1分で読めるサイト。

お金は肥料のようなもの

f:id:gumojin:20190416213843j:image

知識の習得において、「経験」を非常に重視したベーコン(1561~1626。「イギリス経験論の祖」と言われる)がいいことを言っています。

「お金は肥料のようなもの」と。

出典「人生の教養が身につく名言集―「図太く」「賢く」「面白く」

人が学ぶのは、本、人、旅。

その3つの存在が大きいのだと、筆者の出口治明さんは言う。

本を買うにも、人と会うにも、旅に出るのにも、ある程度の出費が伴う。

しかし、お金を貯め込んでいても仕方がない。

蓄えがある程度あるならば、お金を使って、経験を増やしていかないと、成長できない。

なにより、楽しくない。

お金は肥料のようなもの。

お金がなくて餓死するようなことは稀となった今の世の中ほど、豊かな時代じゃなかったのかもしれない、こんな昔の人でも、お金のことをそう語っているのだ。