1分★読書

サクッと読めてグッとくる。本のオイシイトコを1分で読めるサイト。

子供が伸びる4つのスイッチ(ヨコミネ式)

f:id:gumojin:20190507082833j:image

  • スイッチ1 子供は競争したがる
  • スイッチ2 子供は真似をしたがる
  • スイッチ3 子供はちょっとだけ難しいことをしたがる
  • スイッチ4 子供は認められたがる

出典「ヨコミネ式 子供が天才になる4つのスイッチ

ヨコミネ式の教育では、30年の教育現場で発見された、子どもがやる気になる4つのスイッチを大切にしている。

スイッチをうまく押してあげれば、子供たちは見違えるように伸びていくのだという。

例えば、跳び箱の場合、こうしたら跳べるから跳んでごらん。ほら、跳んでみたいでしょ?というだけで、子供たちに跳ばせるのは難しい。うまくスイッチを押す必要がある。

  • 誰が一番跳べるかな?
  • 〇〇君、こんな風に跳んでるよ。みんなも、よく見てみて。
  • いけるかな、少し高くするよ。
  • 〇〇くん、オッケー!!

教えるのではなく、スイッチを押すのだ。