1分★読書

サクッと読めてグッとくる。本のオイシイトコを1分で読めるサイト。

どんな分野でもいいから専門性を獲得せよ

f:id:gumojin:20190520230847j:image

どんな仕事でもいいけれど、自分が興味を持って専門性を追求していけるような仕事を選べよ。そして10年、 20年の地道な努力の末にトップの高みに行くんだよ

出典「3万人を教えてわかった 頭のいい子は「習慣」で育つ

仕事して生きがいを感じるには「どんな分野でもいいので専門性を獲得すること」が大事だという。

給料や世間体など関係なく、なにか特定の分野で誰にも負けないような高い技術や知識を獲得し、経験を積むことで、高い価値を生み出すことができれば、お客さんに指名されたりして、生きがいを感じることができるだろう。

本気で熱中できることに出会えることも大切だが、好奇心をもって取り組み、粘り強く、誠実に、計画的にやり続ける力を育てていくことが大事だ。