1分★読書

サクッと読めてグッとくる。本のオイシイトコを1分で読めるサイト。

なぜ勉強する必要があるのかという問いへのシンプルな答え

f:id:gumojin:20190517221421j:image

勉強をすることが、家族や友人などとの人間関係を深くすることにつながり、それがひいては生きる喜びにつながる。

出典「3万人を教えてわかった 頭のいい子は「習慣」で育つ

人はなぜ勉強するのか?

勉強しなければならないのか?

この問いにはいくつかの答えがある。

一つは、お金を稼いで自立していくため。

しかしそれだけでは寂しい。

これだけを子供に伝えても、やや重たい話になってしまう。

じゃあ、もう少し前向きに言うと、いろいろ知らないことをわかった方が面白いから。自分の世界の話ではあるが、こういう言い方もできる。

しかし、この本にあったのは、何か世の中に貢献したりするためという壮大な話でもなく、まずは家族や友人を助けられるからということ。彼らが困ったときに、知恵を出して助けたりすることができるようになるために、ぼくらは勉強するんだよという話。

なるほどである。