1分★読書

サクッと読めてグッとくる。本のオイシイトコを1分で読めるサイト。

幸せも災いも自分が作り出した影と知るべき

f:id:gumojin:20190530205804j:image

人の一生の幸せも、災いも自分から作るもの、周りの人間も、周りの状況も、自分が作り出した影と知るべきである。(野口英世)

出典「時代を変えた科学者の名言

ここで、野口英世が語っているのは、なかなか厳しい言葉に聞こえる。

全ての自分の行動が人生を決めるというストイックな考え方だとすれば、成功者の振り返りとしては良いかもしれないが、ボクらにとっては少しシンドイし、世の中はそんなに簡単ではない気もする。

幸せや災い、人との出会いは、運によるところも大きいだろう。

むしろ、ほとんど運。しかし、努力し続けた人は、その運をつかめる可能性が高くなる。チャンスに気づける。そして自分には運がある。

そう信じて、努力していこうという考え方の方が、報われないことも受け容れながら努力していくことができると思う。

他人のせいにしながら生きていくのは、間違いなく不幸になる。それは確かであるが。