1分★読書

サクッと読めてグッとくる。本のオイシイトコを1分で読めるサイト。

自分を奮い立たせる呪文を持っておくこと

f:id:gumojin:20191211191438j:image

学習への意欲的な気持ちを奮い立たせるために、できるだけ毎日、呪文を唱えるようにしています

出典「41歳の通訳者が15年ぶりに本気で取り組んだ英語学習法  君は心躍る英語に触れているか!

継続は力なり。

コツコツと積み上げることの大切さは、かのビル・ゲイツ氏も語っている。

長期的に取り組んだことで得られる成果を過小評価してはならない - 1分★読書

 

さりとて、日々の地道な努力を続けていくことは簡単ではない。

そこは根性ではなく、テクニックで乗り切るべきであるが、筆者が挙げていた呪文を唱えるというのはすぐに取り組める具体的なアイデアでした。マントラとも言うんですかね。

自分を奮い立たせるための呪文は人それぞれなのでしょうが、この本でも紹介されていた村上春樹さんのものは、すごくいいなと思いましたので、ここに残しておきます。

これは僕の人生にとって

とにかくやらなくちゃ

ならないことなんだ。

走ることについて語るときに僕の語ること

この他にも、感情的になって、後で後悔するような行動をしそうなときに、自分を取り戻すためのマントラは、いくつか準備しておきたいものです。