1分★読書

サクッと読めてグッとくる。本のオイシイトコを1分で読めるサイト。

大人にとっての安全基地

f:id:gumojin:20220125032757j:image

大人にとっての安全基地とは何なのか。その大きなものは、やはり経験やスキル、知識といったものであると思います。

出典「感動する脳 (PHP文庫)

不確実で先の読めないこの世の中で、人がチャレンジしていくためには、安全基地が必要です。

子供にとっての安全基地は家庭であり、親の役割が大きい。

そして、チャレンジする大人にとっても安全基地が必要です。それは何かというと、知識やスキル、経験だということです。

勉強することや、失敗することが、次のチャレンジにつながるのです。

やばいという状況に身を置いて、必死でもがいて勉強するという、安全基地に逃げ込むパターンもありなのだと思います。

 

勉強することが大人にとっての安全基地作りなのですね。