1分★読書

サクッと読めてグッとくる。本のオイシイトコを1分で読めるサイト。

親の信頼が伝われば子供の口答えが減る

f:id:gumojin:20220217080546j:image

自分の行動は自分で決めさせるようにすると、親に信頼されていると感じ、だんだん口答えも減ってくるでしょう。

出典「脳科学×心理学 うちの子のやる気スイッチを押す方法、教えてください!

子供を持つ親としては、素直に親のアドバイスに耳を傾けて欲しいと思うときがありますよね。

 

しかし、反発する気持ちが大きくなることで、話の内容に耳を傾けず、親に口答えするということが起こりがちです。

 

それなりに経験を重ねてきたことで得た知識を、かわいい我が子に伝えたい。子どもに幸せになってほしい。

ただそれだけだとしても、親が子供を心配し、何かを伝えようとするほどに、子どもの反発心は増幅されるようです。

伝え方を間違うと全く伝わらないということになり得るのです。

 

これを解消するには、親がグッと堪えて、子どもに行動を決めさせるようにすることが大切なようです。

子供への信頼を伝えることが先であるということを覚えておきたいものです。