1分★読書

サクッと読めてグッとくる。本のオイシイトコを1分で読めるサイト。

プレーヤーそれぞれが状況に応じて決断できることが大切

 f:id:gumojin:20170531082631j:image

彼らには、毎週90分間、オレにも手を出せない試合の中での最高の自由時間がある。
この時間帯で、彼らは決断する力とその力を効果的に生かすことが求められる。
オレができることは、せいぜい迷ったときの道しるべを示すことと、何かあったと
きの調整役くらいだ。
そうやって、個人とチームの両方のレベルが向上することを狙っているわけさ。

出典「モウリーニョのリーダー論 世界最強チームの束ね方

ヨーロッパサッカーの名将モウリーニョは、命令型のリーダーシップでは限界があることを知っている。

試合という自由時間の中では、選手たちは自分の瞬時の判断でプレーするしかないのだから。

そして、それぞれの可能性を広げるには、押しつけではなく、個性から生まれてくる力を大切にしたいから。