1分★読書

サクッと読めてグッとくる。本のオイシイトコを1分で読めるサイト。

信頼するから信頼される/「勝てる子どもが育つ究極の教え方 育てる技術」

 f:id:gumojin:20170624223139j:image

どの子どもにも分け隔てなく接し、 常に公平な態度でいる。 子どもの自主性を重んじて細かいことまで口出ししない。 上から目線で押し付けることなく 子どもを信頼する。 それが、子どもから信頼される 指導者になるための鉄則

出典「「勝てる子ども」が育つ究極の教え方 育てる技術

子どもの自主性を重んじて信じて待つこと。

まず信頼することで、子どもたちからの信頼も得られるのですね。

いつになったら自分で考えて行動を始めるのだろうと、親が不安になって、あれこれ言うことはよくないとわかりつつ、そこがなかなか難しいときがあります。

そんなときは、なんでもいいから、自分で工夫して何かをやろうとしている瞬間を見逃さず、子どものことを認めてあげるところから、少しずつよくなっていければと思います。