1分★読書

サクッと読めてグッとくる。本のオイシイトコを1分で読めるサイト。

努力を娯楽化できれば最強/「諦める力」

 f:id:gumojin:20170821072627j:image

最高の戦略は努力が娯楽化することである 。そこには苦しみやつらさという感覚はなく 、純粋な楽しさがある 。苦しくなければ成長できないなんてことはない 。人生は楽しんでいい 、そして楽しみながら成長すること自体が成功への近道なのだ 。

出典「諦める力 〈勝てないのは努力が足りないからじゃない〉

努力だけでなんとかなるわけではない。

努力だけで全てなんとかなるわけではない/「諦める力」 - 1分★読書

しかしやはり、努力は必要である。

努力イコール苦しいというわけではない。

  • 意志の力で自分に勝つこと
  • 集中した時間を過ごすこと
  • 少しずつ前に進むこと
  • 小さな成果を日々得ること

このような喜びをもたらしてくれる努力は純粋に楽しめるのだ。

努力そのものを楽しめれば最強である。

そのためには、今に集中することだ。

突出した才能を持つひとはほんの一握りなのだとしたら、平凡だが努力を楽しみ人並み以上に努力できた人が成功者の大部分を占めるのかもしれない。

そして、遠い日に何かを成し遂げるというより、日々を楽しめることそのものが最高の幸せなのである。

他人から評価されなくても、報酬も得られなくても、やりたいと思えることはあるか?やめてもいいと言われても、やりたいことはあるか?

そこには、努力を楽しむことで最強になれる自分がいるのかもしれない。

そんな自分に気づくためには、他人から褒められない方が良いのかもしれない。