1分★読書

サクッと読めてグッとくる。本のオイシイトコを1分で読めるサイト。

今ベターと思う選択を続けていく/「諦める力」

 f:id:gumojin:20170822074436j:image

ベストなんてわからない。今ベターだと思う選択を続けていく。これがいいではなく、これでいいのだ。

出典「諦める力 〈勝てないのは努力が足りないからじゃない〉

何が最善かなんて、そのときはわからない。

自分にあうあわないを見極めることは簡単ではないし、それが最善かどうかなんて、人生の最後に振り返った時にどう思えるかである。

人間万事塞翁が馬。

スティーブ・ジョブズのスピーチにもあったように、点と点がどうつながるかはその時はわからないが、今やってることがどこかにつながってることを信じるのだ。

未来を恐れず過去に執着せず今を生きろ〜堀江貴文氏の近畿大学卒業式講演より - Voyage of Life

未来でも過去でもなく、今に集中すること。

為末さん的に言えば、「今ベターだと思う選択を続けていくこと」

「これでいい」という選択なのだ。