1分★読書

サクッと読めてグッとくる。本のオイシイトコを1分で読めるサイト。

軽めの運動で海馬は大きくなり記憶力が高まる/「脳を本気にさせる究極の勉強法」

f:id:gumojin:20180411212440j:image

ウォーキングなどの軽い有酸素運動で海馬のニューロンが増える

出典「16万人の脳画像を見てきた脳医学者が教える「脳を本気」にさせる究極の勉強法

脳の「海馬」が大きくなれば、記憶力が高まり、学びが加速する。

そして海馬を大きくするために大切なのは、以下の3つらしい。

  • 食べ過ぎないこと
  • 睡眠を十分とること
  • 運動すること

睡眠は分かる気がするけど、運動すれば海馬が大きくなるというのは、ちょっと意外です。

運動、大事だなぁと改めて思いました。

ちなみに、ストレスはやはり良くない。

ストレスを感じたときにでる副腎皮質ホルモンは、海馬を萎縮させるのだそうです。

運動してストレス解消すれば、いいに決まってるわけだ。