1分★読書

サクッと読めてグッとくる。本のオイシイトコを1分で読めるサイト。

人の心を揺さぶるにはWHYを語れ/「宇宙兄弟 完璧なリーダーはもういらない」

f:id:gumojin:20180522221302j:image

「私たちはなぜ、このプロジェクトを行うのか」

この認識がずれていると、「How 」で大きな差が出てくることもあります。

そんなときは、「私たちの〝Why 〟ってなんだっけ?」と、立ち返ってみましょう。

出典「宇宙兄弟 「完璧なリーダー」は、もういらない。

誰かとの共感をうみだすのは HOWやWHATではなく、WHYである。

「なぜ、これをやるのか」

「なぜ、あなたなのか」

人の心を揺さぶるには、WHYから始めなければならない。

誰かになにかをお願いするときや、仲間を集めたいときには、そこを省かずに、ちゃんと語ろう。

ちなみに、マーケティングコンサルタントのサイモン・シネック氏は「優れたリーダーはどうやって行動を促すか?」に関するTEDのプレゼンの中で、WHY→HOW→WHATの順番でメッセージを伝えるようのが良いと語っているらしい。

サイモン シネック: 優れたリーダーはどうやって行動を促すか | TED Talk