1分★読書

サクッと読めてグッとくる。本のオイシイトコを1分で読めるサイト。

子どもを無条件で褒めること/「本当にかしこい脳の育て方」

f:id:gumojin:20180613203643j:image

 「条件つきほめ 」も大事だけど、「無条件ほめ」も大事なのです。この両方がないと子どもの脳は成長を遂げません 。

出典「5歳までにやっておきたい 本当にかしこい脳の育て方」

子どもは、親に褒められると、他人に褒められたときよりも、ドーパミンがたくさん分泌されるらしいです。そして、行動の直後に褒めることが大事らしいです。

そしてもうひとつのアドバイスとして挙げられてるのが、無条件でほめることも大事だということです。理由はないけどほめるというのは、存在自体を認めるということです。

結果だけではなく、プロセスを褒めないと、チャレンジしない子になってしまうといいますが、無条件でほめるということも忘れちゃいけない。

居てくれるだけで嬉しい。そんなメッセージをもっと増やしたいですね。