1分★読書

サクッと読めてグッとくる。本のオイシイトコを1分で読めるサイト。

自分にしかできない発言をせよ・原液を作れ/「多動力」

f:id:gumojin:20181008210318j:image

一番わかりやすいのは、あなたが会議でした発言が一人歩きして、多くの人間を動かしているか?と考えることだ。

あなたの発言やアイデアに、あなたが知らない人までもが熱狂し、働く。そういう仕事をするように意識しよう。

出典「多動力 (NewsPicks Book)」 

「原液」を薄めるのではなく、「原液」を作れと、堀江さんは言う。

そうすれば、自分の分身が勝手に働いてくれて、世の中にそのアイデアが百人力で広げられていくのだ。

限られた時間のなかでやるべきことは、自分にしか思いつかないアイデアや発見を語ったり、自分にしかできない発言をすることなのだ。

なかなか凡人にはそれは難しいよと思うけど、そこをちゃんと意識することが大切なんだろう。

 ホリエモンのアタマの中の本質を垣間見た気がする。