1分★読書

サクッと読めてグッとくる。本のオイシイトコを1分で読めるサイト。

語学は楽しく少しずつ学び続けること

f:id:gumojin:20181011234219j:image

ダイエットと同じく、語学力も 2カ月後には前と同じレベルにすぐ戻る 。だから、どうキープするかが大切なのだ。ジェイソンさんが言う唯一の語学習得のコツは、 little by little、「楽しく」「少しずつ」「永遠にやる」こと 。楽しくなければ続かない。

出典「英語の多動力

芸人であり、IT企業役員でもある厚切りジェイソンさんは、日本のお笑いを見ながら日本語を勉強したらしい。

語学力はすぐに落ちるから、どのようにキープするかを工夫する必要がある。

楽しく、少しずつ、やることが大切なのだ。

 

一方で、留学などは、かなり短期間で語学力を向上させるのに有効だと聞く。こういう短期集中型で、英語を楽しめるレベルまでにグッと引き上げる手もあるのだろう。しかしやはり、その後、続けていかないと使えなくなってしまうようだ。

自動車の運転も、短期合宿でいっきに運転できるようになるが、そのあと運転しなければ、ペーパードライバーになってしまう。それと同じなのだ。

子どもの頃から慣れ親しんでいる日本語さえも、しばらく使わなければ落ちていってしまうのかなぁ。

続けていくことを前提としたやり方を考える必要がある。