1分★読書

サクッと読めてグッとくる。本のオイシイトコを1分で読めるサイト。

日常の中で考えてみるべき4つのWhy/メモの魔力

f:id:gumojin:20190308214824j:image

ビジネスに携わる方は、少なくとも次の4項目に対しては、「Why?」を向けてみてください。

①世の中でヒットしているもの。

②自分の琴線に触れるもの。

③顧客からの要望。

④社内で起きている問題や課題。

出典「メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

日常の中で生じるさまざまな事実(ファクト)に対して、まずは抽象化してみることが大切だという。

抽象化のための問いかけには、「現象を言語化する(WHAT)」や「特徴を抽出する(HOW)」や「物事の本質を知る(Why)」がある。

これらのうち、特に「これって何故なのか?」というWHYをつかめば、それを応用することで、成功をつかむ確率が高まる。

この4つのことについて、WHYを考えてみるクセをつけたいと思った。

育ってきた環境のせいか、反省の習慣はあるので、なぜこの仕事トラブったんだろうというWHYは、自然に考えられる。しかし、なぜこれはうまくいったのか。なぜ、今オレ感動しちゃってるのか。そういったWHYをもっと考えたいと思った。