1分★読書

サクッと読めてグッとくる。本のオイシイトコを1分で読めるサイト。

高めるべきはモチベーションではなく自分の基準である/神メンタル

f:id:gumojin:20190313220629j:image

目標に向かって行動をし続けるために上げるべきものは 、モチベ ーションではなく、 〝上げても下がらない〟別のものです。

それは「あなたの基準 」です。

出典「神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り

この本には、いわゆる、目標をしっかりイメージして、日々それを忘れなければ、そのゴールを実現するための手段は自動的に見つかる。という話が書いてあります。脳のフィルターの話ですね。

大切なのは、自分はこういう人間だという自己評価を、目標を達成した状態のものにしておくことである。その少し高い基準で現状を見たときの違和感が、行動を起こす推進力となるのだ。上がったモチベーションは、生命を安定させようとするホメオスタシスの機能によって、自動的にまた下がることになる。

高めるべきはモチベーションではなく、基準なのだ。なるほどな。