1分★読書

サクッと読めてグッとくる。本のオイシイトコを1分で読めるサイト。

人を幸福にするのは良い人間関係である

f:id:gumojin:20190702200554j:image

75年にわたる研究からはっきりと分かったことは、私たちを健康かつ幸福にするのは、富でも名声でも無我夢中に働く事でもなく、良い人間関係に尽きるということです。

出典「ファンベース (ちくま新書)

ファンを大切にするということに少し通じる話として、筆者のさとなおさんが紹介しているのがこの話である。

人を健康で幸福にするのは、良い人間関係である。お金や資産をたくさん持っているとか、有名であるとか、そういうことは関係ない(金銭的な余裕は、多少なりとも寿命を延ばす気はするが)。

それは、これからの世の中は、お金よりも信用を稼いだ方がよいのだということを後押しする話かもしれない。(信用を得るには嘘をつかないこと/「新世界」 - 1分★読書

今の仕事で得ているものはお金だけなのか?仲間をどれくらい大切にできているか?

信頼できる人や、価値観を共有できている仲間と、どれくらいつながれているか?

この問いを改めて意識して、もっともっと大事にしてみようと思った。