1分★読書

サクッと読めてグッとくる。本のオイシイトコを1分で読めるサイト。

すべての出来事に意味がある

f:id:gumojin:20190705213424j:image

断片的に見ると最悪な出来事でも、長い目で見ると、その出来事があったからこそ出会えた景色があり、出会えた人、芽生えた感情がある。

出典「セカンドID―「本当の自分」に出会う、これからの時代の生き方

最悪で、意味のわからない出来事ってときどき起こりますよね。

筆者が言うには、インドを旅していると、それが日常茶飯事らしいのですが、やっぱり日本でもときどき起こります。

そんなとき、起こったことを反射的にネガティブなこととして捉えるのではなく、まずはあるがままに見るようにして、受け止めてみるのがよいということです。

そうすれば、変に取り乱して、その時を台無しにしてしまうことを避けられます。周りが見えてきて、別の可能性なんか見えてきて、しばらくすると、この出来事にもやはり意味があったのだと気づくことができます。

逆に、計画通り過ぎても面白くないわけで、予定調和のない世界に踏み込んでいくことで、新しい景色や自分に出会えるわけです。