1分★読書

サクッと読めてグッとくる。本のオイシイトコを1分で読めるサイト。

どうやる?いつやる?と尋ねよう

f:id:gumojin:20190724220016j:image

「どうやる?」 「いつやる?」と尋ねることで、「こんなふうにやる!」と子ども自身に宣言してもらうのが一番です。

出典「家でできる「自信が持てる子」の育て方

「こうしなさい」と言われると、やる気がなくなる。それが人というものです。

自分で考えて「こうする」と自分で宣言してもらうことが大切であり、そのために、質問を投げかけたり、感じたことを伝えたりして、働きかけていくのがコーチングである。

こんなちょっとした言葉の使い方一つで、伝わり方が変わってくるのだから、面白いものだ。

夏休みの宿題なんかも、「今日はこれをやりなさい」ではなく、「これ、いつやるの?」と爽やかに聞きたいものですね。なかなか難しいですが、、